2018年10月31日水曜日

「中学校出前市議会」

~変われる。変えられる。あなたたちの1票で~
                             期日:10月30日(火)
                             場所:四中体育館   

 10月30日(火)、米沢市議会議員の皆さん6名が来校され、全校生徒を対象に『中学校出前市議会』が行われました。将来を担う主権者としての自覚を中学生にもってもらいたい。そんな願いから平成27年に始まった『中学校出前市議会』。実際に選挙で選ばれた市議会議員の皆さんから直接お話をお聞きして、議会の役割や議員の仕事など市議会をより身近に感じることができました。


朗読劇 「給食費を上げるってよ! え~~~⁉」

選挙や議会のしくみについて説明の後議員の皆さんによって「朗読劇」が演じられました。

「給食費の値上げ」議案はまったくのフィクション(作りごと)ですが、話し合いは、実際の議会運営と同じ流れで進行します。








  総務文教委員会
     正直 進 委員長
     つや姫子 副委員長
  豪華 給食担当部長
  一所懸命 議員
  頑固一徹 議員

   様々な立場の人が登場します。


                                         
米沢市議会総務文教委員会

いろいろな角度から突っ込んだ議論が展開されていきます。

























◆質問コーナー
 議員さんからの「何でも構いません。質問ありませんか?」の問いかけに

Q:僕たちの生徒会総会ではモメることがあります。市議会でもモメることはありますか?
Q「持続可能社会」に向けて米沢市で何か取り組んでいることはありますか?・・・・・・・・・・などなど、質問が出されます。






 

◆投票    
もし皆さんが議員なら
「給食費値上げ」は
   賛成ですか?
   反対ですか?




自分の意思を投票で示します。







裏は感想を書く欄になっています。




































「市議会は遠く離れたものではありません。」
「自分の意思を伝えることができるのが投票です。」










最後に、議員の皆さんの中学生に寄せる熱い思いが伝えられ、本日の『中学校出前市議会』閉会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿