2019年1月21日月曜日

インフルエンザ流行の兆候が見られます                             「4中ほけんだより」(1/18)より

                                                                       
    インフルエンザの罹患者が増えてきました!!
   インフルエンザかな?と思ったら
無理に登校せず、まずは家で安静にしてください!

 三学期に入り、インフルエンザの罹患者は数名でしたが、今週に入り、症状を訴えて欠席や早退をする人が増えてきました。現在の四中でのインフルエンザ罹患者数は6名(全員2年生)です。
 米沢市内でも学級閉鎖をしている学校も出てきており、これからの時期、本格的に流行することが予想されます。保健室に来室して症状を訴える人の様子を見ると、朝から調子が悪かったり、熱があるのに、「とりあえず登校した」という人が多数見られますが、それは本人の症状を悪化させるだけでなく、クラスの人、周囲の人に感染する等の影響を与えることになります。無理して登校せず、家で安静にする、または病院に受診するようにしてください。

■インフルエンザの主な症状(ふつうのかぜの症状の他に・・・)
 ○高熱が出る(38度以上と言われていますが、微熱の場合もあります)
 ○頭痛、関節の痛み
 ○けんたい感(だるさ)がある
 ○せき、のどの痛みがある
 ○鼻水がでる 

インフルエンザの出席停止期間は、
 「発症後5日かつ熱が下がって2日が経過するまで」となっています。
医師からインフルエンザと診断された場合は必ず担任まで連絡してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿