2019年3月19日火曜日

これが、ぼく・わたしが作ったお弁当です!

 
2年生の家庭科では例年この時期に、調理分野の発展学習として「お弁当づくり」に全員が挑戦しています。3月14日(木)はお弁当の日。この日、生徒たちは各々が素晴らしいオリジナル弁当を持参しました。

各人がまとめたレポートの中からいくつかご紹介いたします。

<条件>
 1.主食・主菜・副菜の3つが
   そろっていること。
 2.調理実習で学習した「たまご
   焼き」を必ず入れること。

  *お弁当箱は男女で大きさが
   少し異なります。





<自己評価の項目>
 ・栄養のバランス
 ・色のバランス
 ・味のバランス
 ・費用
 ・時間
 ・主菜:副菜:主食=1:2:3
  




 
 

感想では、ほとんどの生徒がお弁当づくりの大変さとお家の方への感謝の気持ちを述べています。                                                                    そして「自分でつくれるものは自分でつくる」、「今度つくる時はもっと上手につくる」といった、お弁当づくりへの意欲を見せています。






学習したことを生かして、これからもお弁当づくりにチャレンジしてみてください。





実施にあたり、お家の方々には大変ご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿