2024年2月20日火曜日

避難訓練

本日、今年度3回目の避難訓練を実施しました。

通常の避難訓練は、授業中に火災や地震が起きた想定で、授業を担当している教員の指示でクラスごとに避難します。

それに対して、今日の訓練は昼休みに行いました。
さらに、生徒には今日避難訓練があることは事前に伝えていましたが、今日のどの時間に実施するのかはあえて伝えていません。

そのため、生徒たちはいつもの昼休みのように、教室でゆっくり過ごしたり、係の仕事を行ったり、友達とおしゃべりをしたり、体育館で運動したり、思い思いに過ごしていました。

そこに、訓練地震発生の放送が入ります。
頭を机の下に隠したり、落下物から離れたりするなど、その場でできる安全行動をとったあと、避難開始の放送で体育館への避難を始めました。
クラスごと整列はできませんので、それぞれの判断で体育館に向かいます。

避難開始の指示から全員の避難・点呼完了までの時間、3分53秒。
全体的に素早く、整然と避難できました。








0 件のコメント:

コメントを投稿