2018年8月30日木曜日

英語弁論大会、少年の主張大会

今年も英語弁論大会と少年の主張大会に本校から代表生徒が出場しました。一学期から構想を練り、夏休み中も練習に励み大会に臨んだ5名の皆さん。堂々とした立派な発表でした。

◆第70回東南置賜支部中学校・高等学校英語弁論大会
                        期日:8月28日(火) 
                        会場:置賜総合文化センター
 
 東南置賜地区の中高生38名がエントリーして開催された本大会。本校からは、八巻晶さん、古澤奈那子さん、石川莉乃さんの三年生3名が出場しました。審査の結果、暗唱の部で八巻さんが、スピーチの部で石川さんが、ともに3位入賞を果たしました。

大会前日の27日(月) 全校生を前に堂々と 発表する3名の出場者












 
 
<暗唱の部>・・・(教科書などの文面を覚え発表する部門)
  八巻 晶さん 「Fly Away Home」
         雁をエイミーが一生懸命育て、北へ帰してやるお話。
<スピーチの部>・・・(自らの意見を英語で発表する部門)
  古澤奈那子さん「Enjoying  English,  Enjoying My Life」
          昨年参加したイングリッシュサマーキャンプでの体験で学んだこと。
           ・英語のコミュに必要なのは、文法力ではなく伝えようとする情熱
           ・お互いの言語(母国語)が英語でなくても英語でコミュできる
  石川莉乃さん 「A Language Without Words」
          ずっと続けているダンスから学んだこと
           ・ダンスに大切なのはうまさではなく、自分の心を開いて一生懸命
            伝えようとすること
           ・言葉のない言葉としてのダンスのすばらしさ


◆第57回少年の主張大会米沢地区大会
                        期日:8月28日(火) 
                        会場:米沢市立第五中学校

 本校を代表して金子太君(3年)と内藤結芽さん(3年)が出場し、金子君が優秀賞を、内藤さんが奨励賞を受賞しました。なお、金子太君は9月11日(火)に伝国の杜を会場に開催される置賜地区大会に出場します。


  金子 太君  「AIが発達した社会で」
  内藤結芽さん 「子供を守る『関わり』」

0 件のコメント:

コメントを投稿