2019年2月26日火曜日

全校朝会 ~生徒会の取り組みから~

12月の後期生徒会総会で学級提出議案として提案され、全体で協議した「授業態度の向上」。
3学期になって、生徒会の新しい執行部のもと取り組みが進められてきました。
今日の全校朝会で、学年ごとに取り組みの報告がありました。



1学年 「FANTASTICな先輩を目指して」
        平成のラストスパート   授業まっしぐらキャンペーン

 ◆成果
 ・学年全体であいさつの声が大き
  くなった。
 ・先生の返礼をしっかり持つ人が
  ふえた。
 ・呼びかける人がふえた。
 ・話す、聞くの切替が前よりも
  良くなった。
 ・挙手発言をする人が多くなった。
 ・となり同士励まし合えた。


◆課題
 ・「起立!」の号令がなっても
  おしゃべりする人がいる。
 ・「準備を完了して3分前着席」
  について、授業が始まってから
  忘れ物の断りをする人がいる。
  ・あいさつの時、人まかせにして
  大きな声を出せない人がいる。
 ・よく発言する人が決まっている。






2学年 「授業態度向上の取り組み」

◆重点
 ・授業中の私語を減らすこと
◆取り組み
 ・「授業ふりかえりアンケート」を
  帰りの会で実施
◆成果
 ・私語が減ってきた。
 ・私語を注意する声が聞こえるよう
  になった。



◆課題
 ・「私語が多かった人」の名前に
  自分の名前が挙がったが、自分で
  はどこが悪いかわからない、とい
  う声が出てきた。
 ・私語を注意するばかりではクラス
  の雰囲気が悪くなってしまう。







 そこで
  「集中していた人」をアンケートに書いてもらうようにしたところ・・・・・・
    ・前より私語が減ってきた。
    ・真剣に授業を受けようとする人がふえた。
    ・「私語が多い」に挙げられた人が自分の授業態度を気にするようになった。 
                    ・・・・・・・・・・・・など改善が進んだ。



3学年 「後輩の手本になる3年生 受験生である前に四中生」

◆2月の重点事項
  みんなで学習・生活に取り組む
  ・静かに生活
  ・厚物、提出物
  ・他クラスへの出入り
  ・時間行動

 <1組>
  受験を意識し、進路決定者も協力
  する。
  ・提出物
  ・時間着席
 <2組>
  ・静かに過ごす。
  ・提出物
  ・時間を意識
 <3組>
  ・授業時のあいさつ、反応
 <4組>
  ・提出物の向上
 <5組>
  ・提出物の全員提出


◆生徒会長より
・・・・・・授業は学校生活のなかで一番大切なことです。・・・・・・・よかった点は継続し改善点はなくしていけるよう、これからもがんばっていきましょう。




先生方もさらによい授業を求めて
がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿