2018年7月17日火曜日

2年生 マナー講座

 9月に2年生はYCW(米沢チャレンジウイーク)で職場体験学習を行います。本日6校時目学活の時間に、黒田三佳先生を講師にお迎えして「マナー講座」を開催しました。       
      
       講座:「社会人としてのマナーを学ぼう」 
       講師: 黒田三佳 先生 (人材育成アカデミーローズレーン代表) 
 
◇「マナーとは相手への敬意、思いやり、感謝を言語非言語で伝えること」
◇「あなへほうれんそう」を大切に ⇒あいさつ 名乗る 返事 報告 連絡 相談
◇「第一印象」を整えよう ⇒表情(笑顔) 服装(中学生らしいパリッと感) 姿勢 言葉遣い
◇「はい」は「拝」 ⇒「拝」は「あなたの言っていること、わかってますよ。」という意味
                               ・・・・・・・・・・・・







単に「職場体験」があるからではなくマナーは人として生きるうえで大切なものであることを具体的に教えていただきました。




 




大変蒸し暑い体育館での授業でしたが生徒を引きつける先生の語りに、2年生は最後まで集中を切らさずにお話をお聞きしていました。
  

黒田先生も「生徒の皆さんがしっかり聞いてくれるので全然暑さを感じませんでした」とおっしゃってくださいました。

暑いなか丁寧にわかりやすくお話くださり、ありがとうございました。









これまで2年生は「総合的な学習の
時間」や「学活」の時間のなかで、
"おうちの方からの聞き取り"、"仲間
との意見交換"等を通して『働くこと』について考えを深めてきました。









いよいよ夏休み明けの9月には職場体験です。このYCWが2年生にとって社会的視野を拡げ、自らの生き方を考える一つの契機となることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿