2018年9月25日火曜日

金子太君 県大会で堂々と発表

第57回山形県少年の主張大会 ~いま伝えたい私のメッセージ~
 
                    日時:平成30年9月24日(月)
                    場所:山形国際交流プラザ(山形ビッグウイング)

 
山形県大会には県内4つのブロック(山形・最北・置賜・庄内)大会で選ばれた15名が出場。
そのなかで本校3年の金子太君(置賜地区代表)は自らの主張を堂々と発表しました。


主張「AIが発達した社会で」を訴える金子君














本校からは昨年の阿部夏奈さんに続き2年連続の出場です。

テーマは、家族愛・地域の良さ・国際貢献・いじめ・平和の尊さなど様々ですが、いずれも県下すべての中学校から選ばれた代表だけあって、自分の体験にもとづいた意見を自分の言葉でしっかり述べており、甲乙つけがたい高いレベルの発表でした。
    <入賞者>
        最優秀:岩淵 礼姫さん(天童三中)「人生を駆け抜ける」
        優 秀:西塔 萌花さん(西川中) 「彼女達と私の未来」
        優 秀:髙橋 直人君 (新庄中) 「支えること、共に生きること」
        優 良:松田 爽来さん(神町中) 「伝えたいこと」
        優 良:菅原さくらさん(酒田一中)「夢を与えてくれた子供たち」

出場した15名の発表を聞きながら、みずみずしい感性に感心するとともに、様々な意見がネット上で氾濫する現代にあって、どういう考えや意見が正しいのか?、自分の頭で考えて自分の言葉で表してみることの大切さをあらためて感じさせられました。

*この大会の模様は10月7日(日)10:00~10:55にYBCラジオで放送されます。
*入賞者5名の主張は、10月2日(火)に山形新聞特集面に掲載されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿